誰がために戦う

アガったね。この歌聴くとアガるわ〜
「誰かために戦う」
を生で聞きました。
幻の3番が発見されたそうで、それも初披露されました。
5月12日は島村ジョーの誕生日ということで…
しかし、なんで5月12日なんだろう??というのは疑問のままなんだけど…ちょっと調べればわかるのかな。


まず、69年版の009を上映して79年版を上映、それから歴代ジョーの声優さんお三方のトークショー
いや、初代の森さんが、めざましTVのナレーションなさってるなんて、初めて聞いたわ〜驚いた!
二代目井上さんは…よく見ます。ネオロマとかね、マ王とか。そうよ、マ王はWジョーでこっそり一人で盛り上がってたんだ。
三代目は言わずものがな、櫻井さん。
平成版を見たのが櫻井さんを知るきっかけだったので、ジョーは特に感慨深い。
で、作品は…
今見ても79年版はカッコイイ!!
絵もいいし、話も脚本が辻真先氏だったんだね。
ほんと、大好きだ〜
今でも好き!!ちゃんと全話見たい。平成版も大好きなんだけど、79年版はね、ジョーがほんとにカッコイイ!!
しかもねー
すっごい29なんだよー
だって、ジェットがジョーをダッコして飛ぶんだよ!!
びっくりしたわ(笑)闘いの演出もカッコイイ。すごくスピーディーなんだな。
まだ1話目は「加速装置」って言ってなかったね。
で初代009は「加速装置」って言ってないらしい。だから、地味だよね〜と言っていた。
櫻井さんはオーディションの際に、あまりにも井上さんの「加速装置」のインパクトが強すぎて、みんな同じような言い回しになってしまって、いかに自分に近付けた「加速装置」にするかでオーディション会場がもやもやしてた…というエピソードを。
偉大だね。
しかし、この加速装置ってセリフは井上さんが勝手に言ってたらしい。
歯をカチッってやって頬が光る演出は79版なのかね。
井上さんは、オーディションあるから行ってみたらと言われて、
受けに行って、自己紹介の名前を言ったときに「それだ!」と監督さんに言われて決まったそう。
ちょっと気を抜いた感じで名前を言ったら決まったらしい。すごい〜
平成版は再び009をやるということでもう何人受けたかもわからない状況だったと。
ちなみに、井上さんは初代009を見ていて、大好きだった。櫻井さんは79年版のときは5才で歌をかろうじて覚えてるくらい。初代のときは影も形もなかった(笑)
井上さんはよく反省会で
002ジェロニモ役だった銀河さんと飲んでいたらしい…5時間くらい。平成版では録音が昼間だったらしく、よくお昼ご飯を食べに言っていたそう。近くにあった中華屋さんを張張湖飯店と呼んでた。


で、ジョーのお誕生日ということで、任意で持参した黄色いお花を三等分にわけて綺麗にアレンジして、花束贈呈。それから、ケーキが出てきてメディア向けに撮影会。皆入場前にもらった黄色い009のロゴ入りマフラーをして写真撮影。
それから声優さんたちが退場された後はライブで、初代の歌と79年版のEDを、成田賢さんがいらして「誰がために」を熱唱♪そんで、幻の3番も披露!
途中退場された井上さんがやってきてジョーのセリフをおっしゃる。
きゃージョー
井上さんは主題歌を歌っている成田さんとは30年ぶりだそう〜
今年は2009年で009YEARだそう、またこのようなイベントをどんどん開いていく予定だそうなので、楽しみ。



あたし…メールアンケートに実写化してください、実写にしたらたけるでやって下さいと、書いてみた(笑)よく当たったネ。
あはは〜
まじで、あのジョーのキャラクターやってほしいなあ。ナイーブだけど強さを秘めた、ヒーローを。
ビジュアルOKだと思うんだよな〜